こだわりジュエラーのブログ

Hiroshi Matsumoto CEO at ROSWAY - Jeweler in Japan & Thailand. Diamonds & Gemstones Buyer, Jewelry Designer, Manufacturer.

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青い宝石に込めた想いよ、石巻へ届け

ある指輪が弊社の工房に届きました。 このシルバーの地金にセットされている青い石は12月の誕生石であるラピスラズリという宝石です。最古のパワーストーンであり「幸運を招く石」として親しまれています。 弊社の工房には全国各地から配送による修理依頼…

仕事ではなく志事や私事は気が済むまで抱え込む

私は宝石の写真撮影やポスター制作など、通常なら外部委託するような作業も自ら好んで行います(100%というわけではありませんが)。これらの作業は、もはや仕事という枠組みを超えた「志事」や「私事」であり、日々のお楽しみ作業となっております。 某お取…

品質にこだわるからこそ製造中止へ

今年の夏に大好評だったあるネックレスの製造を一旦打ち切ることに決めました。理由は、使用していた宝石原石の価格がほんの数ヶ月で約4倍にも高騰したため。一点ものではなく卸向け企画品ということもあり、ある程度の価格制約がありますので止むを得ません…

危機感に襲われながら脳ミソに汗をかく日々

ジェームズ・W・ヤング氏の言葉「アイデアは既存の要素の新しい組み合せ以外の何物でもない」といいますが、つくづくそう思います。こちらの箱型のイラストは過去の打合せの際に描いた資料で、ジュエリーのアイデアを検討したり、デザインを整理する際にたび…

喜んでもらうだけでは不完全燃焼

ロズウェイのジュエリーはお客様とともに作られるもの。お一人、お一人との対話を大切に、ひとつ、ひとつの瞬間を丁寧に、メモリアルなものとして積み重ねていきたいです。 重要なのはモノではなくその裏側に潜むストーリーだと言いますが、誰がそのストーリ…

Hermès : Festival des Métiers

■Festival des Métiers■ Hermès reveals the craft behind its coveted luxury goods こちらは以前の記事「エルメスの職人の手から生まれる魔法『フェスティバル・デ・メティエ』」にてご紹介した動画となります。