こだわりジュエラーのブログ

Hiroshi Matsumoto CEO at ROSWAY - Jeweler in Japan & Thailand. Diamonds & Gemstones Buyer, Jewelry Designer, Manufacturer.

アイスウォーターチャレンジからホットミルクチャリティへ

随分前から連鎖していたアイスウォーターチャレンジが、この数週間で各界の著名人を巻き込むレベルにまで加速度的に拡散されており、それに比例するかのように賛否両論の意見がFacebookTwitterを中心に飛び交っています。

難病(ALS)の認知や寄付の啓蒙といったこの企画の主旨には大いに賛同できますが、Facebookの投稿等ではALSに関する情報提供はあるものの、結局は氷水をかぶるという行為が目立ってしまっており、個人的には皆さんがどのような団体にどのような形で寄付(関与)しているのかという、具体的なアクションに関する情報共有が乏しいのではないかと感じておりました。

 
そんな矢先に、私にも指名の打診を頂戴しました。
 
しかしながら、指名された人々が氷水をかぶって、ALSに関する情報提供や各団体への寄付を啓蒙するフェーズは既に終わっているというのが個人的な所感です。

そして私の周りにはALSを含む難病の患者様をご家族に持たれている方も少なくありません。いつまでも氷水をかぶり候補者3名を指名するリレー方式を繰り返す行為は、そういった方の心情に配慮をした対応からは少しかけ離れている気もします。但し、氷水をかぶる行為自体を否定するつもりはありませんし、1ヶ月早ければ私も氷水をかぶっていたも知れません。言いたいのは、今はそのフェーズではないということです。
 
難病(ALS)の認知や寄付の啓蒙という当初の目的は十分果たされており、今の我々に必要なのは各種支援団体に対する具体的アクションの共有だと思います。

これまでも不定期で行っている寄付ではありますが、今回の指名を受けて私が行ったのは、クレジットカードのポイントプログラムによる寄付です。
 
既にご存知の方にとっては当たり前のことではありますが、一人でも多くの方にポイントの寄付という選択肢も知って頂けることを願い、私なりの具体的アクションの共有とさせて頂きたいと思います(寄付額は割愛)。
 
  • カード会社:VISA
  • 寄付対象団体国連WFP

1口(200ポイント)=1,000円に換算して、国連WFPの「学校給食プログラム」へ寄付いたします。飢餓と貧困の撲滅を使命に活動する国連の食糧支援機関です。寄付金はWFPに送られ、途上国の子どもたちの健全な発育と就学率の向上を目指す「学校給食プログラム」に役立てられます。

http://www.wfp.org/jp


VISAでは国連WFP以外に、ユニセフ国際連合児童基金)への寄付の取扱いがありますし、その他私が普段から使用しているAMEXカードのポイントプログラムの中にも「社会に貢献」というメニューがあり、東北復興支援や海外医療・教育支援、環境保全活動支援などをポイントで行うことができます。
 
こういった団体への寄付活動は一過性のものではなく継続的に取り組まれるべきだとは思いますが、今回のアイスウォーターチャレンジをきっかけに継続的な活動として早期に根付くことは現実的には難しいものだと思います。
 
しかしながら、今回の指名を受けて微力ながらも私がひとつアクションを起こせたように、私の情報発信を受けて、一人でも多くの方が何かしらのアクションを起こしてくださることを信じて本文を記しています。
 
私の寄付した「学校給食プログラム」を通して飢餓や貧困に苦しむ子供たちが、せめて温かいミルク一杯だけでも口にできますように。
 
バケツ一杯の氷水ではなく、コップ一杯の温かいミルクを。
 
Not "Ice Water Challenge", but "Hot Milk Charity", is my answer.



アイスウォーターチャレンジではなくホットミルクチャリティというのが、今回の活動に関する私なりの見解です。
 
無論、後続3名の指名はいたしません。