こだわりジュエラーのブログ

Hiroshi Matsumoto CEO at ROSWAY - Jeweler in Japan & Thailand. Diamonds & Gemstones Buyer, Jewelry Designer, Manufacturer.

仕事ではなく志事や私事は気が済むまで抱え込む

私は宝石の写真撮影やポスター制作など、通常なら外部委託するような作業も自ら好んで行います(100%というわけではありませんが)。これらの作業は、もはや仕事という枠組みを超えた「志事」や「私事」であり、日々のお楽しみ作業となっております。

 
某お取引先様のみにご提供しているこちらの会社説明用資料も、志事・私事として自作したものです。
 
 
単なる説明資料としてファイリングしたものではなく、ハードカバーのブックタイプとして作り込んでおります。

そしてお取引先様向けという当初の位置付けとは異なり、今では各販売店舗のお客様へのご紹介用に、本格的なカタログとしても使用されております。

あるお客様からこのカタログを譲って欲しいとお願いされたことがあり、宝石以外のものでもひとつの作品として認めて頂けたことに喜びを隠しきれず、その時には二つ返事で快諾いたしました。

鉛筆でデザイン画を描いている時や、一眼レフで宝石の写真を撮影している時、IllustratorPhotoshopでポスターを作成している時、ホームページを作成してる時 etc. 各分野のプロフェッショナルによる分業化が進む昨今、なんでも自分の手を動かしてやってしまう姿勢は時代の流れに逆行するようではありますが、宝石という範疇を超えて、自分は心からモノづくりが好きなんだなと。つくづくそう思います。