こだわりジュエラーのブログ

Hiroshi Matsumoto CEO at ROSWAY - Jeweler in Japan & Thailand. Diamonds & Gemstones Buyer, Jewelry Designer, Manufacturer.

3DCADソフトによるジュエリーデザイン「習うより慣れろ」


これまで手描きだったジュエリーデザインですが、3DのCADソフトを使用したデザインもやってみたいと思っていました。

2013年の手帳には、年初の抱負で「CADを使いこなせるようになる」と明記しており、ずっと未着手でやりたかったこと。

購入したソフトはジュエリーデザインとしては王道の"Rhino Gold Ver.5"で、CADソフトをインストールするためのハイスペックなノートPCも新調しました。

▪︎Rhino Gold▪︎
 
▪︎MacBook Pro 15 inch Retina▪︎


ソフトを開いてみても、操縦方法の分からないコックピットに座っているようなもので、全く手が動かせません。色んな制約があり、今はCADの学校に通うことが難しい状況なので、とにかく"いじり倒して"少しずつ慣れていこうと思います。

習うより慣れろ。
 

出張先や移動中の楽しみがひとつ増えました。

完全に趣味の世界ですね。