こだわりジュエラーのブログ

Hiroshi Matsumoto CEO at ROSWAY - Jeweler in Japan & Thailand. Diamonds & Gemstones Buyer, Jewelry Designer, Manufacturer.

満月を上手く撮影したい人のために、一眼レフカメラの設定方法

昨夜はスーパームーンということで、初めて月の撮影にチャレンジしてみました。

結果としてはチャレンジというほど敷居の高いものでもなく、ほんの1分もかからない設定で、ど素人の私でもこのように簡単にクレーターや輪郭まで鮮明に撮影することができました。


カメラの設定はこの通りです。


こちらの写真の撮影には三脚を使用しましたが、脇を締めて手首を固定して撮影すれば(私はジュエリーの撮影で慣れているせいもあり)三脚を使用しなくても綺麗に撮影できました。

私はレリーズというリモコンタイプの外付けシャッターを持っていませんので、今回はカメラに標準機能として搭載されているタイマー撮影を使用して、ブレを最小限に抑えてみました。

ちなみに昨夜のスーパームーンを上手く表現できているのは、神々しい光を放つこちらの写真の方ではないかと思ってみたりもします(シャッタースピードを変えて撮影した一枚)。

 
また、ホワイトバランスを変えてみることで、様々な色合いが見られることも興味深いです。

 

 

 
今後は月だけなく、周りの風景を含めた撮影にもチャレンジしてみようと思います。